本日はハコミセラピー1日体験ワークショップへ参加してきました。

このワークショップではハコミセラピーの中の、
マインドフルネス(自分のなかで起きていることに気づき心を開いていくこと)と
ラビング・プレゼンス(深いところからの相手の価値を感じ取って自分自身を満たしていく)等の
エクササイズを楽しみながら体験していきます。

ハコミセラピーの雰囲気は、
セラピストがやさしく寄り添っていく感じで、安心感があり穏やかです。
ハコミでは、これをノンバイオレンスと呼び大事にしています。
生きづらさを感じている人はもちろん、
健康な人がより健康になっていくための、たいへん優れたセラピーです。
また、心とからだのつながりを重視し、とても静かで穏やかなものです。
瞑想にも似た、自分の内側を静かに観る状態にとどまり
「今、自分の内側で何が起こっているのか」に気づくことで、
それまで人生をコントロールしていた固定観念や信じこみ、
決めつけやあきらめを変容させていきます。

より具体的には、以下の3種類のワークショップが定期的に行われています。
<ラビング・プレゼンス>
<マインドフルネス>
<デモ・セッション>

JHEN 日本ハコミエディケーションネットワーク様より引用

本日参加したのは<デモ・セッション>

実際に参加者の中からクライアント役を募り
ハコミセラピーのセッションに立ち会い、見て聞いて感じて体験するというものです。
クライアント役の方はもちろん
見守る側も場合によってはセッションに参加します。

目の前で繰り広げられるセッションは本当に自分自身への気づきや
カウンセラーとしての在り方の学びとなりました。
今回で3回デモセッションに参加していますが毎回大切なことを体感し教わっています。
セラピストの優しく丁寧に心に寄り添い、信じて待つ姿や
クライアントが少しずつ癒され変容する様子に深く感動します。

 

さて、ハコミの名古屋事務局をつとめる野口暢子カウンセラー
とってもサービス精神旺盛!
いつも美味しいランチ情報や、休憩時間に楽しませてくれる何かを用意してくれます。

今日のお昼は
元祖 名古屋風カレーうどんの店」鯱乃家

image

image

しっかり腰のある太いもちもち食感のおうどんに
よくからむとろみのついたカレーのおつゆ
大きめのお揚げがまた美味しくて
外は寒いのに食べ終わるころには汗が滲むほど。
とっても暖まる美味しいカレーうどんでした。

休憩時間の余興はこれ
ロシアンルーレットキャンディ「魔王ハバネロからの挑戦状」

image

野口カウンセラーはちゃんとハバネロキャンディにあたった人へのフォローも忘れない!
辛いハバネロキャンディが当たってしまった人のために
それはそれは美味しそうなおまんじゅうを用意してくれていました。

 

名古屋開催のハコミのワークショップの雰囲気はいつも
優しく和やか(名古屋だけにね)
まるで、親戚や田舎の祖父母の家でゆっくりくつろぐ感じ
初めてお会いする方とも自然に打ち解けお昼休憩の頃には和気藹々ムードです。

「ようこそ、いつでもだれでもどうぞ」と
優しく迎え入れてくれる雰囲気があります。

2月にはラビプレのワークショップもありますよ♪
ハコミの優しい世界に興味・関心のある方
野口カウンセラーのオススメランチや
まったり和やかな空間での休憩時間のお楽しみを体験したい方
ご参加お待ちしております。

ラビングプレゼンス入門セミナー

(主催:日本ラビングプレゼンス協会)
2016年2月7日(土) 9時半~
会場 名古屋市内(地下鉄すぐ)
お申し込みは、こちらから。