本日12月10日 土曜日は
大人女子のためのサードプレイス『ココロ塾』の開催日でした。

今月のテーマは【自分に優しい時間の過ごし方】

最初のアイスブレイクは【アンゲーム】

コミュニケーションを深めるカード【アンゲーム】を使用し自己表現を楽しみました。

ルールは簡単
カードの山から一枚引き、そのカードに書かれている質問を読み上げ、答える。
発言している人以外は黙って聴く。

簡単に答えられるものから、あまり考えた事がないような質問があり
カードを引いて、「えええ~~~???」と少し考え込んだり、
「そうだな~」と、ちょっと子供のころを思い出したり、
普段なかなか聞くことが出来ないその人を知ることが出来ました。
そして、なんと言っても沈黙を守ることの難しさを体感。
自己開示、自己表現と傾聴を楽しめるとてもユニークなカードです。

img_8558

自分へのプレゼント〜ゆっくり心ダイアリー

img_8559

りなちゃんによる【日記のススメ】
・三行日記
・ありがとう日記
・モーニング・ページ
様々な日記の書き方や日記をつけることで得られる効果
ポイント、メリットなどなど
一言で日記と言っても奥が深いものなのです。
自分を見つめる時間、自分を認め癒す時間、自分を大切にする時間
その日の自分の思い、気持ちを書き記し、自分と向き合う時間
そんな素敵な時間を自分にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

私も早速、りなちゃんに教えて貰った、日記の書き方の中で1つはじめてみます。
【モーニング・ページ】
『毎日決まった時間、無地のノートに3ページ分の文章を書く』
『最初の8週間ほどは読み返さない』
『何も思い浮かばなくても3ページを埋める』
※モーニング・ページとありますが、決まった時間であれば夜でも良いそうです。
・・・というなかなかチャレンジングな日記の付け方!面白そう!!!
ここで、私が着目したポイントは無地のノート!それなら文字を大きく書いても有り!
さっそく帰りに無地ノートを買ってきました。サイズはA6^^

img_8561

女性のためのメディカルハーブ

女性のために特化した、メディカルハーブをご紹介しました。
生理痛、PMS、妊娠、出産、更年期障害のときに効果的なハーブや
美容、健康に効果的なハーブ
自然の力で健やかに過ごせるよう日頃から取り入れていきたいです。
一番お手軽なハーブティーはやや飲みにくい・・・というイメージかありますが
最近は美味しくブレンドしたハーブティーや美味しいコーディアルも売られているので
最初はそこからチャレンジするのもいいですね♪

 

みなさまと記念写真

img_8556

参加者様からいただいた感想のご紹介

カードゲームがピンポイント的な鋭い質問で感嘆した。
日記は長年つけていたけど、今日のココロ塾での日記提案をどれかやってみたいと思います。
ハーブも大好きなのでまた、いろいろ飲んでみたくなりました。

寒い中、参加してくださりありがとうございます。

2016年もたくさんの方にご参加してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
誠にありがとうございました。

次回は2017年1月12日(木)です。
【キモチの上手な伝え方】
~大人女子のためのアサーショントレーニング応用編

お楽しみに♪