数ヶ月前から、なーんか行きたいわぁ・・・なーんか呼ばれてる気がする・・・
と思っていた椿さんへ先日行ってきました。

椿大神社(つばきおおかみやしろ)

鈴鹿市にある椿大神社は別名「椿さん」と呼ばれ親しまれている神社
鈴鹿山系の入道ケ岳の麓にあり 創建は大和時代と伝えられる格式高い古社です。
全国に2500社ある 猿田彦大神を祀る神社の総本宮ともいわれています。

img_8584

本当に月並みな言葉なのですが、鳥居を抜けると空間が変わる、次元が変わる感じがします。
清浄で清々しく凜とした空気感、雰囲気を感じ、思わず背筋がシャキッと伸びます。

img_8585

主神は猿田彦大神

みち開きの神様として有名ですね。
ニニギさんが降臨したときにサルタヒコさんが高千穂までご案内したとか。

img_8586

別宮 椿岸神社

別宮 椿岸神社には、猿田彦大神の奥様
天之鈿女命(あめのうずめのみこと)がお祀りされています。

アメノウズメさんは、芸能の神様、また鎮魂の神として厚く信仰されています。
ニニギさんのお供でアメノウズメさんもこの地上に降り立ち、
サルタヒコさんの案内で高千穂まで行き
そこで自分の任務を終えられてから、サルタヒコさんと結婚したとかなんとか。
全国の天之鈿女命の総本宮でもあり 夫婦円満や縁結びの神として崇敬されています。

img_8587

他にも、数々のお社がありました。
なかでも『お!』と思ったのが
「経営の神様」と称えられた松下幸之助翁の御霊をお祀りしている松下幸之助社。
松下幸之助氏が寄進された茶室「鈴松庵」もありました。
松下さんはたびたび椿大神社を参拝されたそうです。
また上流の金龍明神の滝と同じ清水が流れている【かなえ滝】もあり
本当にここの境内の中はどこも清々しく良い氣が流れていると感じました。

個人的に一番『おおお!!』と感激したのは椿大神社のご朱印帳!!!

img_8588

なんと手塚プロとコラボです。
手塚コラボのご朱印帳は2種有り、猿田彦大神と天之鈿女命
今回、購入したのは猿田彦デザイン
火の鳥【黎明編】の中に出てくる猿田彦が金色で刺繍されており、脇に鮮やかな椿
そしてそして、背景には火の鳥のシルエット!かっこいい!!!もう私大興奮!!!
天之鈿女命デザインは
白地にピンクの女神様らしい優しい色合いにアメノウズメさんが描かれています。
次回購入予定です。

アクセスもよくて東名阪鈴鹿ICを降り西へ鈴鹿山脈方面へ向かっていくとまもなく到着。
大好きな場所がまた1つ増えました!
みなさまも、来年の初詣にいかがですか?

椿大神社
〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町1871番地
TEL:059-371-1515
http://www.tsubaki.or.jp/